いずみの環境問題ブッタ斬り

イズミの日々のイトナミや企業における環境活動の実態、法令規格解釈等についてブッタ斬りマス! 皆さん!ぜひ楽しんでイッテね!
いやー大変ですネ!
中国産餃子による食中毒!

被害にあわれた方には早く元気になっていただけるようお祈りいたします。
本日、夕方には各食品メーカーによる中国産食品の自主回収が始まりました。

大手スーパーはもちろん、コンビニや中には社員食堂の業者まで・・・・

まぁ当然ですよね。



昨夜、このニュースを見ていて「ん???」もしかしたら・・・・・・
[餃子を食べたい!!!]の続きを読む
さてさて、タイトルのとおりISO14001について今回は語ります。

ISO14001は企業が環境配慮のシンボリックとして、約10年程前からブームになった国際規格です。

ISO14001とは「環境管理活動をP-D-C-Aサイクルで「改善および管理する仕組み」を構築し、運用すること」でございます。
このISO14001の規格の文面は「手引き」となっています。規格文面自体は、「仕組みを構築する為の仕様書」という位置づけです。

ですので、ISO14001の審査登録を得ているからといって、かならずしもその企業が環境に配慮した改善活動ができているとは限りません。構築した仕組みを運用した結果、環境が改善されるものなのです。

先ほど、企業の中でブームになったと話しましたが・・・・

[ISO14001について]の続きを読む
111P1050728.jpg

皆さん「こんばんわ!」
今日、東京は雪でしたね。私の近所でも午前中は沢山の雪が降りました。

東京での雪は久しぶりでしょう。
とっても寒いさむい1日でした。

今日は「環境問題をブッタ切り」ません。

平凡な日記です。

せっかくの雪ですので、街中を歩くことにしました。
特に雪の日は足が冷たくなってしまうのですが、履物用カイロがありますので、
足は冷たくなりません。

てくてく傘を差しながらパシャリと景色を1枚

↓(続き)
[雪の日と・・・]の続きを読む
誰も興味は無いのかもしれませんが・・・・・
地球温暖化が叫ばれてずいぶんと日が経ちます。

1997年に京都議定書が発行され、このころから地球温暖化がクローズアップされてきました。

京都議定書で定められた国際的な対策は、以下の通り、

①各国の温室効果ガスの削減目標の設定とその達成。
②京都メカニズムの導入

ですよね。

京都メカニズムはチョット難しいので・・・・日本の温室効果ガスの削減目標について今回は述べてみましょう。

 ↓(続き)
[地球温暖化って本当の原因は何???]の続きを読む
さてさて昨日の続きで製紙業界の古紙配合率偽装問題についてコメントしちゃいます。


その影響はどんな所に出てくるのでしょうか?
あまり私たちの日常生活には直接影響はナイでしょうね。

だって古紙配合率を考えて紙を買ってますか??
買っていないでしょう。

はたしてトイレットペーパーはどうなるのでしょうね。
アレはエコマークを取得していますよね。

(続きはクリック!)
   ↓
[製紙業界における古紙配合率偽装の影響は・・・]の続きを読む
<わからない用語がありましたら「ヤフ」て見て下さいネ  >

イヤー問題になっていますねー
製紙業界の古紙配合率が「偽」であった!
日本製紙のマスコミ発表を皮切りに主要製紙会社のほぼ全てが古紙含有率を偽造!

これまで環境問題の優等生と言われてきた製紙業界は、「うそ」で塗り固められていたのですね。悲しいワァ。

最近の製紙業界は少し変だったのですよ。
[最近の製紙業界は・・・]の続きを読む
皆さんお疲れ様です。

本日は新潟へ行ってきました。

MAXとき号に東京駅から乗って一路新潟へ・・・・

越後湯沢あたりから、外は雪景色。
新潟市内も真っ白になっていました。

なんでも、ひさしぶりの路面凍結だそうです。
市内は午前中はどこも大渋滞!

スタッドレスタイヤってすごいですね。
全然滑りません。


あら?新潟へ何をしに行ったのか、ですか?

親戚の人に会いに行きました。

オミヤゲは柿チョコ。
知っている人も知らない人もぜひ知ってください。

  ↓ これが衝撃のその写真デス!

[新潟へ]の続きを読む
さてさて・・・・私がこれまで行ってきたお仕事についてお話します。

以前は、ある会社(企業という規模です)に勤めていました。
<まぁ、オシゴト厳しくて辞めチャッタんですけどねぇ>

そのときに行っていたオシゴトは「廃棄物処理法」に関することです。


廃棄物処理法・・・・知らないヨって!
普通の人は知りませんよね。

廃棄物処理法は「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」といいまして
家庭から出るゴミや企業から出るゴミについて、その処分責任や処分方法を定めた法律なのです。

私・・・・・お仕事の関係もあり、この法律メチャ詳しいんです。
会社の中で、各事業所がゴミ(産業廃棄物)を排出する際に守らなければならない法的要求事項を指導及び書類作成とかしていたのです。


だいたい会社というのは、どこでもゴミは出ます。
でも会社から出るゴミはその排出した会社自身が責任を持って処分しなければならないのです。

でも会社本人はゴミの処分なんて出来ませんので、他人(他の会社)に処分を委託するわけです。

このとき、会社が出すゴミを「産業廃棄物」といいまして、廃棄物処理法の中では相当厳格に処分に関する決め事が定められています。
この産業廃棄物を運ぶ会社を「収集運搬業者」、処分する会社を「処分業者」なんて言い方をするのですね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・つまらないですね。





また次回にご期待あれ!



さてさて皆さん、こんばんわ!

今日は横浜に行ってきました。
横浜っていうとオシャレなハイセンスな町というイメージなのですが・・・・


今日、私が行きましたのは「小机」です。
ちょっと所用がございまして・・・

初めて小机で降りました。
京浜東北線に乗って東神奈川で乗り換えて・・・・

あっ!スタジアムだ!日産スタジアムって「横浜Fマリノス」でしたっけ???
ちょっとした小旅行でした。


小机の印象は・・・・・・・駅前はなんもないなぁ・・・
お昼ごはんを駅前で・・・・なんて考えていたのですが、
あまりにご飯を食べられるお店がなかったもので・・・・・(泣

「たい焼き屋」さんが駅前新規オープンのようでしたが、11日開店のようでした(泣)


お昼抜きですわ。(泣泣)


帰りは、新横浜駅まで歩きました。

新横浜駅も工事中で駅の中が複雑になっていました。


とっても疲れたわ・・・・
こんばんわ!
今日は寒かったですね。
しかも雨まで降ってきました。もう少し寒いと東京でも雪がァァという感じでしたが
そこまでは気温は下がらなかったようですね。

さてさて今日は・・・・


ビスキュイ


柴又ビスキュイというケーキ屋さんに行ってきました。
実はクリスマスのときもきたのですが、いやぁ・・・・混んでたワァ。

お買い物は「レアチーズとタルト、モンブラン」とイロイロ買っちゃいました!


場所は、新柴又駅のすぐそばです。
いつ、行っても混んでいるので覚悟してね。

デモ・・・・オイシィんだ!


ふふふ   「シ・ア・ワ・セ」

さて、お正月気分も本日までデスネ。

明日からは平日です。
皆さんもおシゴトに励むのでしょう。

皆さんは初詣はどこに行きましたか?
アタシは柴又帝釈天デスネ・・・・

今回は元旦に友人と行きましたが・・・
スッゴイ人デシた。

お賽銭沢山投げちゃったナァ

そしてオミクジは・・・・・「小吉」


あらららら・・・・今年はダメなのかしら?

皆さんのオミクジはイカガでしたか?????




今年も1年間、宜しくお願いしマス!
