いずみの環境問題ブッタ斬り

イズミの日々のイトナミや企業における環境活動の実態、法令規格解釈等についてブッタ斬りマス! 皆さん!ぜひ楽しんでイッテね!
こんばんわ!

新聞ではG8関連のニュースで一杯です。
そのG8の検討事項で・・・・

全世界では2050年までに温室効果ガスを半減させる。
先進国では80%削減させる。

という内容が検討されているようです。

スッゴイ目標が出ましたね!
2050年というと・・・約40年後。私たちは生きていないかもしれません。
でも、そんな未来を見据えて、考えて、目標を設定して行動に移す。

まさしく政治ですね。

でも、よい政治かもしれません。
明確な目標がないとなかなか人は動きません。
40年後の未来なんて誰も想像できません。

予測できるのは化石燃料が枯渇し、強制的に脱化石燃料化されているかもしれない。
・・・・ということ。
そうすると確かに温室効果ガスは80%削減も夢ではないのかもしれません。

市場ではガソリンを使わない電気自動車が走り始めています。

技術革新は歩みを止めません。
必ず、電気自動車は市場に定着し一般化するでしょう。
一方で燃料電池技術も普及し水素インフラが整備されると燃焼させても水しか出ない!
という世界が待っていると思ってもいいのでしょう。


そういえばINAXさんが「2050年までにCo2排出量を80%削減する」という目標を会社として世間に告知しましたよね。

これはすごいことなのですね。
INAXさんは陶器メーカーなので焼き物屋さんです。
きっと焼かない焼き物を行うのかしら?それともグリーンエネルギーで焼くのかしら?
いずれにしても革新的なことを行わないと達成できない数字です。

さて・・・・・国内の技術の集大成である各社メーカーさんは、どうするのかしら?
次々に追随するのかしら?
私たちも見守っていきましょうね。


デハデハ
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/10(金) 17:22:10 | | #[ 編集]
今回のG8の形だけの目標意味なし
何しに集まったのか「80%削減」
出来るわけがない!!文明棄てる覚悟が出来たのか

農業推進に対して発展途上教育の為に
2兆円弱!!たった2兆円!!!
各国の未来かかってるところもあるのに

日本も自国で掲げた、エーテル燃料、海藻からの燃料・レアメタル採取計画、国立公園法を見直しての地熱発電は???
いったいどないしたいの??
本当に今回は意味の無い会合

環境関係の事を広めるボランティアしてる側は
利益もないしモチベーション下がるだけ。。。
辛い!環境技術国日本どうした!!
他国からはたかが岩に見える島も守れなかったら
ハイドロメタンもとられる。。。
2009/07/13(月) 05:00:05 | コウ | #0zP8qUP2[ 編集]
コミュニティから遊びに来ました!

凄いニュースっスね‥そう遠くない話しなので他人事ではないっス
2009/07/14(火) 06:43:39 | MARKER | #-[ 編集]
長期目標は60%削減ぐらいかと予測していたので、ビックリです。
40年後の話ですから、技術革新と先進国の人口減で、意外と達成できるかもしれません。それ以前に化石燃料が枯渇しているかも…?
2009/07/15(水) 18:49:04 | 高峰康修 | #RAa2TALo[ 編集]
40年後か~
久しぶりのコメです。
40年後ならまだ生きていますって!

CO2 80%削減。エネルギー消費のほとんどを化石エネルギー以外でまかなうってことですね。
自動車はなんとなく想像できるにしても、飛行機の燃料はなんになっているのかな・・・ バッテリは重くて積めないぞ。エネルギーをレーザーで伝送するとか。

我々が子供のころの未来像とは随分違ってきていますが、もっとスマートな生活になっているのでしょうね。

ではまた。
2009/07/19(日) 18:49:43 | さく | #neBEUUqk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://richmond3743.blog112.fc2.com/tb.php/177-de839710
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
