いずみの環境問題ブッタ斬り

イズミの日々のイトナミや企業における環境活動の実態、法令規格解釈等についてブッタ斬りマス! 皆さん!ぜひ楽しんでイッテね!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんばんわ!

お久しぶりです。しばらく遊んでいました(笑)))))
さてさて、「千葉県処分場問題の行方」by環境新聞です。

これは数年前から千葉県内に管理型最終処分場の建設をめぐり住民側とトラブルになっているものです。

ことの発端は2001年にエコテックという会社が千葉県内に最終処分場を建設し、県が許可を与えました。
結果、住民側が許可取り消しを求めて裁判闘争になっていったというものです。
2007年に判決が下され、住民側の勝利となり、エコテックは許可取り消しになりました。
ところが堂本知事(当時)は判決を不服として控訴し争っていたわけです。

その結果、本年5月に高裁は再度、許可取り消しの判決をだしました。

さて、最終処分場、それも管理型となりますと水処理が必要ですし、千葉県内には多数の管理型処分場があります。
もうそれこそ沢山あるのです。
ほとんどが東京周辺の大都市から持ち込まれる廃棄物です。

このエコテック、色々問題がありそうで・・・特に経済的基盤が弱いそうです。
1審の許可取り消しは裁判所が「財政面が弱く処分場の適正な維持管理が困難」と判断したのですが・・・・・

なぜか千葉県知事は控訴しています。
知事は「書類審査上で対象とならない債務とかは許可とは関係ない」ということのようです。
そういった債務の有無とか知ることも出来ないし・・・・

さて・・・・判決は再度の許可取り消しです。
今度の知事は森田健作知事です。

森田さんはどう出るのかしら????

彼にとっては、多分どうでもいいことでしょうから・・・・・控訴はしないんじゃないかしら?
今は住民の見方になるべきですよね。


そして一方で千葉県の産廃処分場の残余とかはどうなのかしら?
環境破壊は止めなければならないし、県にはしっかり監視と管理を行っていただかなければ困ります。
ただ一方で、最終処分場が残り少なくなってきていることも事実ではないかと思っています。
あちらを立てると、こちらがたたない。
そんな状況かしら。

やはり、もっとゼロエミッションを進めなければならないのです。

今回のエコテックが許可取り消しになることにより、処分されるハズだった産廃は減ることはありません。
場所を変えて廃棄されるだけです。

いつか誰かが皇居や国会議事堂前に産廃処分場を作ったらどうなのか?という話題がありました。

あっちは良くてもコッチはダメ。
都市部はダメでも田舎はOK。

だんだん通用しなくなってきていますね。

もっと自治体も国も本腰を入れて廃棄物対策を行わないと、捨てる場所がなくなってしまいますよ。

デハデハ

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/08(水) 21:03:03 | | #[ 編集]
百円均一ショップがはやっていますが、
個人的には いいものが 長く使えるようにまたは、リサイクルできるような 世の中に早くなってほしいです。
国は 営利団体と一緒だから 期待できませんけどね
2009/07/09(木) 11:06:02 | メルポポ | #-[ 編集]
よく出来たコメントでした。

しかし現実には廃棄物の係わる法律を根本的に見直さなければいつまでたってもこの問題は前に進みません。
裁判での勝ち負けで解決を見たという錯覚がいまの業者と行政そして地域の人たちの軋轢を生んでいるのです。

文化的な生活の充実という権利を主張したいなら、その出口についてもシッカリとした義務を果たしていただきたい。

この会社の内情云々よりも千葉県特有の贖罪で許可の取り消しを行ったようにもうかがえる。

ゼロエミッションなんていうのも国民の意識が変らなければ全く実現できないし、そもそも国もそんなことに期待すらしていない。

国民の意識を変える・・・「ゴミは出さないように」というばかげた発想しか出来ないで、なんでゼロエミッションの議論に参加できるのだろうか?
そのあたりが不思議でたまらない。

まあ貴方は見たところ綺麗な方ですから、ボクとしては貴方が何を書こうと許されると思っていますが、どうせ書くならゴミ問題と経済、ゴミ問題と社会という具合に少なくとも三点を見つめたコメントに心がけてくださいね。
2009/07/21(火) 08:38:58 | yoshida | #ZsKCdXS.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://richmond3743.blog112.fc2.com/tb.php/176-7ab261ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。